

半年経って

 前回の記事から半年経ちました。

 仕事のほうは、案の定、新しい相棒に毎日困っております。
以前とは立場が逆なので、一応私の言うとおりには動いてくれていますが・・・、これがまた、なかなか要領が悪くて、色々なことがいつもギリギリ。
だけど、自分では仕事がデキルと思っているので、自信はたっぷりで、前相棒のやった仕事はとりあえずケチをつけてきたりします
例えば、前相棒の作った資料でよくできているものはそのまま数値だけ新しくして使ってくれれば良いものを、あえて手を加えてわけが分からない資料にしてしまったりとか(本人はコンパクトにまとめたつもりだったりする)、新しく文書を作成させたら日本語になってなかったりとか(誤字脱字も多い)。
指導しがいがあるといえば聞こえは良いですが、プライドも高いしハッキリ言って大変です。
 あと半年で、前相棒がやっていた仕事を全てマスターしてほしいんだけど、難しそう。
根は真面目なので、残業もしてがんばってはいるんだけど、根本的に力量差がありすぎだからなぁ、私のポジションでフォローするしかないかなと思っています。
私の後任に来る誰かさん、ごめん!と今から謝っておこう。


もうちょっと愚痴が続きますので、追記にしておきます。

続きを読む


因縁

 4月1日付の異動で、2年間一緒に仕事をしてきた相棒が変わります。
 この2年間、本当に彼女と一緒に仕事するのが面白くすごく充実していたので残念ですが、次の人ともがんばろう!と思っていたんですよ。
それが・・・フタを開けてみたらとんでもないものが飛び出してきた。
 5年ほど前に直属の部下で、とんでもなく扱いづらかった子!!!
この子だけはやめてくださいって、言えるものなら事前に言いたかったぐらい、二度と一緒に仕事をしたくなかった子だったのに。
いったいなんの因果なのか・・・・・。

 どう扱いづらいかというと、いわゆる猪突猛進型なんですよねぇ。
で、前の部署では、彼女が4年目のところへ私が新任の上司として行ったんですが・・・、とにかく自分のほうが分かっているからと、そのやり方以外受け付けない。
私が意見を言っても「そんなことは分かってやってます」で片づけてしまうし、別の方向へシフトしようとしたときには、私のやり方がおかしいと課長へ直訴しに行く始末。
(ちなみに、その直訴を課長に却下されたとたん、『さっきのは私の個人的な意見ですから気にしないでくださーい』と、違う意味で豹変した)
他にも散々、今でいう「逆パワハラ」をされて、その年度の後半は顔を見るのも嫌で、出勤拒否になりそうだったくらいでした。
 彼女が翌年に転勤になり、もう二度と顔を見ないで済むといいなーと思っていたんですよね。

 それがなんと、こともあろうに2人きりのペアで動かなければならない部署に、あえてやってくるとは!
表面上はもめてなかったので、人事権のあるところには聞こえておらず、仕方ないのかもしれないけど・・・2人きりの部署なんだから、せめて「どんな人がいい?」とか聞いてほしかったなー。

 たぶん、来年は私が転勤になるので「この1年間ですべてマスターしてちょうだい」とプレッシャーをかけつつ、彼女とやっていこうと思いますが、あんまりやるとどこへ何を直訴しに行くか解らんからな(苦笑)。
また、直接一緒に仕事をしない周りの人には、愛想が良いしテキパキはしてるのでウケはいいから、下手をすると私が悪者にされちゃうしね。
以前の部署でも、よその係員にひどく邪見にされたことがあって、話したこともないのに何故に??と思っていたら彼女と親しかった・・・なんてこともあったので。
気を遣う1年になりそうです。
人間関係で疲れる職場って、一番悪いパターンなんだけどねぇ・・・・・・。

ブーム到来

 家族が友人から薦められてはまったのをきっかけに、私も気に入ってしまった1D。
 
 洋楽で、こんなに楽しく聴けてPVも何度も観てしまうアーティストはほんとに久しぶりです。
とにかく明るくて健康的で楽しいのがいい。
そしてメンバー5人ともグッドルックスで歌唱力もある。
最近毎日動画で試聴中。
1Dブーム、私の中でいつまで続くでしょう。
Kiss You  One Direction

成人式です。

 今日は成人式だというのに、すごい雨です。
振袖の女の子たちはどうするんでしょう。会場まで家族に車で送ってもらうにしても、大変そうですよねぇ。
うちの甥っ子も今日が成人式ですが、男子はまだスーツだからマシかな。
でも、買ったばかりの新しいコートがいきなり濡れてしまうなぁ
 しかし、甥っ子がもう20歳とか、本当にあっという間です。
まだ私の中では、小学生くらいのイメージのままですもん。
もうオッサンの仲間入りなんだなぁ・・・しみじみ

 昨日は久しぶりにデパートで化粧品を買ってきました。
もう自分の定番になっている品は、船場へ行けば1割~3割引きくらいで手に入るのもあるのでわざわざデパートで買わないのですが、色の感じを試したい時は行くことにしてます。
 昨日は、新しい口紅が欲しくて行ってきました。
2~3色試してもらって選びましたが、やはり見た感じとつけた感じでは違いますねぇ。
最初に選んだコーラル系は思ったより赤くてビックリしたり、地味すぎると思ったベージュ系が意外としっくりしたり。
選んだ口紅に合わせてグロスも買い、満足できたお買いものでした。

 バーゲン時期なので服も見てきましたが、今冬はあまりときめくような服に出会わず。
仕事で使えそうなカーディガンとかは2枚ほど買いましたけど。
 ちょっといいなと思ったブラウスは残念ながらサイズが無かった。
でも、帰宅後に通販で探したら残っていたので注文しちゃいました。
最近はこういう買い方もできるので便利ですよね。
届くのが楽しみです

携帯小説とか

 先日、書店で面白そうなコミックをみかけて購入したつもりだったのですが、帰宅して開いてみるとなんと漫画ではなく小説でビックリ!
表紙だけみたら少々大判の漫画にしか見えないし、小説だとわかる説明は表紙にも裏表紙にも書かれていないんです。
えええー、コミックのコーナーにあったのに、うそーん。

 内容はアマチュア小説家の携帯小説で、ネット上での評判が良くて書籍化されたもののようでした。
かなりビックリ、そしてガッカリ&腹立たしい気持ちだったのですが(苦笑)800円程払ったことだし、携帯小説って読んだことがなかったので、これも経験のうち・・・ということで読んでみました。

 ああ、でも・・・私には向いていませんでした、携帯小説。
以前、普通の作家さんが『携帯小説に挑戦してみたが、文体が独特なので最初は苦労した』みたいなことをインタビューで答えておられるのを読んだことがあり、そういう文体だと理解しつつも・・・やっぱり色々気になってしまったし、あまりにもライトだし。
 たぶん、そのまま携帯で(無料で)読んでいたら面白く読めたのかもしれない。
実際、二次創作の作品とか大好物ですからね。
・・・が、書籍になったものを購入してまで読むものではないなぁ・・・というのが、私の正直な感想でした。

 でも、最近はラノベが人気だし、電子書籍もどんどん出てるし、これからは小説もどんどん形を変えていくんでしょうね。
 今回は間違って買ってしまったものでしたが、いい経験をしたのかなー(笑)。
プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
