

さんぽ

 旅行の最終日は「三鷹の森ジブリ美術館」へ。

 舞浜からJRを乗り継いで三鷹駅まで行き、そこから美術館行きのバスに乗りました。
バスは往復大人300円。
DSCF2308.jpg
予約制なので、入場時はわりと混雑します。

館内は木のぬくもりを感じる内装になっていて、どこか懐かしい感じのするところがジブリらしいなぁと思いました。
でも残念ながら、館内の撮影は一切禁止。
心の中の思い出として持って帰って欲しいというコンセプトのためだそうです。
TDRで写真撮りまくりでしたので(笑)そのノリでいくと残念な気もしましたが「美術館」とはそういうものですもんね。
でもネコバスで遊んでいた子どもたちを見守っていた親御さんたちは写真を撮りたかったでしょうねェ。

 展示のほうは、ジブリアニメに関する資料がいっぱいつまっていて、大好きな人にはたまらない美術館です。

DSCF2315.jpg
外の撮影はOKなので上から入り口を撮ってみました。
草ぼうぼうな感じがまた楽しい。
そして、ラピュタに登場したロボット兵。
DSCF2319.jpg
某様からムスカごっこができるときいて楽しみにしていたのですが、冬休み中の土曜日ということで人出が多くごっこはできずじまいでした。残念~。

 それから、美術館内の劇場でのみ上映される宮崎監督の短編映画があって、今回が8作目でした。
3作目には「めいとこねこバス」というのがあって、トトロの後日談のようなお話があるんですよね。
いつかは再上映されるみたいですが、あれは観てみたいなぁ~。

 ということで、3日間の旅行終了。
今回は3日間とも良いお天気でしたし、疲れもまったく出ずで、すごく充実してました。
また行こうと思います♪
プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
