FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとドライブ

 せっかくお天気の良い日曜日、お出かけしよう!と家族を説得し、ちょっとだけドライブしてきました。
本当はもう少し遠くへ行きたかったんですけどね、あまり乗り気でない家族との折衷案で本日は信貴山へ。

 信貴山は聖徳太子が開基したところだそうで、毘沙門天王の総本山。
聖徳太子が戦勝祈願をした時、毘沙門天王が現れたのが、寅年、寅日、寅の刻だったことから、境内には大きな張子の虎があります。
tora信貴山といえば、この虎を思い浮かべる人のほうが多いかも。
今年は寅年なので、お正月から色々とイベントもあったようですよ。
今日も良いお天気なこともあって、境内はほどよい具合に賑わっていました。

 
sigi2さて、本堂の地下には、「戒壇巡り」が設けられています。
信貴山の戒壇巡りは、地下の真っ暗闇の中を壁に沿って手探りで進んで行き、如意宝珠が納められている所の錠前に触れることで一願成就するというもの。
全国的には信州の善光寺のものが有名なようですね。
 今回、家族でこの戒壇巡りに初チャレンジしました。
本当の暗闇を体験してきました~!
壁から手が離れたらどうしようとドキドキしながら巡ってきましたよー。
錠前に手が触れたときはほっとしました。
これで願い事が叶うでしょうか。

 それにしても今日は、本当に新緑が眩しくて良い日でした。
半分イヤイヤ出てきた家族もすっかり機嫌が直っておりましたよ。
よかった、よかった。
sigi


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。