スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stardust

 通勤途中にいつもBGMが流れている地下通路があります。
毎朝いろんな曲が流れていて「あ、これは○○・・・」と題名当てをしながら通るのを楽しみにしています。
クラシックやミュージカル音楽など、その日によって流れている曲はいろいろなので全く知らないときもありますが、歌詞が浮かんでくれば正解。(流れているのはインストゥルメンタル)
今日も、
Sometimes I wonder why I spend
The lonely night ・・・・・
のlonely nightのところが浮かび、「ああ、スターダストだ」とわかった次第。
知ってるんだけどォ??で通り過ぎてしまうときもあるので、今日はスッキリでした(笑) 

 私は小さい頃から音楽が大好きで、雨で外遊びの出来ない日は一人でずーっとレコードを聴いているような子どもでした。
聴いていたのも、子ども向けクラシック特集や唱歌・童謡の他、父が持っていた映画音楽、ジャズ、ハワイアン等々なんでもアリ。
そのおかげで今もなんでもOKの雑食です。
そして一番の親友が声楽家だったりするので、音楽に関しては豊かな人生だなぁなんて思います。

 でも、うちの相方はテレビ大好きっ子で、映像にこだわるほう。
ビデオやDVDなども常に最新型のプレーヤーが欲しいような人間ですが、音には興味が薄くどうでもよかったりします。
ですので、私がスピーカーにこだわることにも興味なし。
また音楽を流していると、相方はすぐに「音楽止めて。うっとおしいから」と言います。
逆に、相方が別に観たい番組もないのにカチャカチャとチャンネルを変えているのが私は嫌いなので「観るもの無いなら消して。うっとおしいから」となります。
 結婚して10年過ぎててもこの趣味の違いは変わらず。
もうちょっとお互いに融合されても良さそうなものですが、歩み寄りはなかったですねぇ(苦笑)
それでも穏やかにやっているのは、お互い相手の迷惑にならないよう、好き勝手やってるからでしょうか。
 相方は私が寝てからテレビを好き放題観てたり、私はヘッドフォンで音楽を聴くようにしてたり。
こんなふうにお互い摩擦のないようにするところが、いかにも「AB型」どうしの夫婦・・・らしいといわれますが(笑)家庭は平和なのが一番です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。