スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分です

 久しぶりにこちらのブログを書きにきました。
最近、両方合わせても毎日更新はしていませんが、まだヲタクブログのほうが書いてます。
こっちは半月ぶりくらいですね~。
ツイッターでしゃべってしまうからなァ(苦笑)

 節分の今日、仕事を休めたので、何年かぶりに巻き寿司を手作りしました。
実家の母に手伝ってもらって、自宅分、実家分、妹家族分の3件分を巻きましたよ。
あまりに久しぶりに作ったので最初は具が偏ったり、酢飯が多すぎたり・・・コツを思い出すまで失敗作が続きましたがなんとか出来上がりました。
また、おひな祭りあたりに再挑戦しようかなァ。

 節分の豆は近所の神社へ奉納に行きました。
豆の奉納なんて、ちょっと変わってるんでしょうか。
子どもの頃から、私の地元の神社では節分の日はお賽銭箱の横に豆を奉納する箱も設置されるんですよ。
今日もたくさんの包みが置かれていました。
大概は半紙等に包んであって、口元を水引などで結んであります。
 他に、お餅つきがあってつきたてのお餅入り善哉が配られたり、お神楽奉納の際に使用される笹の枝を厄除けにいただいて帰ることができたりします。
地元の氏子に支えられて、ゆるやかに、でも大事に続けられている行事です。

 ちなみに、うちの近所の神社は由緒ある神社で、結構大きくて立派なんですよ。
普段はハイキングに行く方々が出発前の集合場所にする程度でとても静かな神社ですけど、季節季節の行事にはたくさん人が集まりますし、氏子もいろいろお手伝いがあります。
(まあ、自治会の班長とかに当たったときだけ忙しいんですが)
それに子どもたちには境内が遊び場のひとつですし、ほんとに身近な氏神サンです。
宗教云々を気にする方々から怒られるかもしれませんが、地元の者にとっては大切なコミュニケーションツールなのかなァと思います。
私自身も子どもの頃から慣れ親しんでいる神様なので、どこか心のよりどころにしているところがありますね。
困ったときの神頼み・・・なときだけですが

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。