スポンサーサイト


因縁

 4月1日付の異動で、2年間一緒に仕事をしてきた相棒が変わります。
 この2年間、本当に彼女と一緒に仕事するのが面白くすごく充実していたので残念ですが、次の人ともがんばろう!と思っていたんですよ。
それが・・・フタを開けてみたらとんでもないものが飛び出してきた。
 5年ほど前に直属の部下で、とんでもなく扱いづらかった子!!!
この子だけはやめてくださいって、言えるものなら事前に言いたかったぐらい、二度と一緒に仕事をしたくなかった子だったのに。
いったいなんの因果なのか・・・・・。

 どう扱いづらいかというと、いわゆる猪突猛進型なんですよねぇ。
で、前の部署では、彼女が4年目のところへ私が新任の上司として行ったんですが・・・、とにかく自分のほうが分かっているからと、そのやり方以外受け付けない。
私が意見を言っても「そんなことは分かってやってます」で片づけてしまうし、別の方向へシフトしようとしたときには、私のやり方がおかしいと課長へ直訴しに行く始末。
(ちなみに、その直訴を課長に却下されたとたん、『さっきのは私の個人的な意見ですから気にしないでくださーい』と、違う意味で豹変した)
他にも散々、今でいう「逆パワハラ」をされて、その年度の後半は顔を見るのも嫌で、出勤拒否になりそうだったくらいでした。
 彼女が翌年に転勤になり、もう二度と顔を見ないで済むといいなーと思っていたんですよね。

 それがなんと、こともあろうに2人きりのペアで動かなければならない部署に、あえてやってくるとは!
表面上はもめてなかったので、人事権のあるところには聞こえておらず、仕方ないのかもしれないけど・・・2人きりの部署なんだから、せめて「どんな人がいい?」とか聞いてほしかったなー。

 たぶん、来年は私が転勤になるので「この1年間ですべてマスターしてちょうだい」とプレッシャーをかけつつ、彼女とやっていこうと思いますが、あんまりやるとどこへ何を直訴しに行くか解らんからな(苦笑)。
また、直接一緒に仕事をしない周りの人には、愛想が良いしテキパキはしてるのでウケはいいから、下手をすると私が悪者にされちゃうしね。
以前の部署でも、よその係員にひどく邪見にされたことがあって、話したこともないのに何故に??と思っていたら彼女と親しかった・・・なんてこともあったので。
気を遣う1年になりそうです。
人間関係で疲れる職場って、一番悪いパターンなんだけどねぇ・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
