スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年経って

 前回の記事から半年経ちました。

 仕事のほうは、案の定、新しい相棒に毎日困っております。
以前とは立場が逆なので、一応私の言うとおりには動いてくれていますが・・・、これがまた、なかなか要領が悪くて、色々なことがいつもギリギリ。
だけど、自分では仕事がデキルと思っているので、自信はたっぷりで、前相棒のやった仕事はとりあえずケチをつけてきたりします
例えば、前相棒の作った資料でよくできているものはそのまま数値だけ新しくして使ってくれれば良いものを、あえて手を加えてわけが分からない資料にしてしまったりとか(本人はコンパクトにまとめたつもりだったりする)、新しく文書を作成させたら日本語になってなかったりとか(誤字脱字も多い)。
指導しがいがあるといえば聞こえは良いですが、プライドも高いしハッキリ言って大変です。
 あと半年で、前相棒がやっていた仕事を全てマスターしてほしいんだけど、難しそう。
根は真面目なので、残業もしてがんばってはいるんだけど、根本的に力量差がありすぎだからなぁ、私のポジションでフォローするしかないかなと思っています。
私の後任に来る誰かさん、ごめん!と今から謝っておこう。


もうちょっと愚痴が続きますので、追記にしておきます。

 そんなこんなな日常を、ツイッターに時々こぼしていたのですが、またまたリアル友人が、@はつけないけどTLで辛辣な意見を書いてきました。

 簡単に書くと『デキの悪い部下が残業して超勤をつけるのはもちろん無駄だけど、それを指導できない上司に払う給料そのものも無駄』というような内容で。
確かにそうとも言えるけど、フォローしているんだから私が見るのはわかって書いている・・・というか、どう見ても私(友人)に向けてのTL、そこまで書くかね・・・と
あまりにも攻撃的な内容だったのでちょっとショックでした。
その友人には以前から面と向かっている時にもアグレッシブな意見をぶつけられることはあったんだけど、前はもう少し愛情を感じるものでしたが・・・。
ただここ1年位は、ときどきTLで気になる言葉が続いてはいたんですけどね。
例えば、私が1D好きでいろいろ書いたりRTしていたら「1Dは好きになれないわ」と書いてみたり、フォロワーさんがハロウィンにTDRへ行っておられたのでいいですねーと書いていたら「TDRにはすっかり興味がなくなりました」と書いてみたり。全く別の日に書くなら気にしませんが、私のつぶやきの後にちょこちょこと「あれ?」とひっかかる内容(というか、批判的な内容)が散見されるようになってたんです。
友人自身にも何かしんどいことがあって、その鬱憤晴らしの標的になってしまったのか、あるいは厳しい言葉で私を発奮させようと思ってのことなのか・・・わかりませんが、140文字では気持ちがうまく伝わらないので、あまりな言葉は控えてほしかったなぁ。
私自身も気を付けようと思いました。作文~~。

 それにしても、年を重ねるほど特徴が突出していく人がいますよね。
今回のTLを書いた友人も、学生の頃から他人のことを批判的に見るところがあったんだけど、ここ1~2年はそれが本人に対してストレートに出てくるようになってきてしまっている。
吠える犬ほど怖がりなのと同じで、彼女が自分自身に自信が無くなってきているのかもしれないなぁ。
たぶん、彼女本人は絶対認めないだろうけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。