

テンプレート

 ずいぶんこちらのブログを放置していました。
久しぶりにのぞいてみたら、テンプレートをお借りしていたところが辞めてしまったようで、テンプレートが消えて真っ白になっていたという・・・(苦笑)
 とりあえず、以前にお借りしていたものを設定しました。
しかし、こちらのブログも本当にどうするかですねぇ。


 今年もあと2か月を切りました。
クリスマス、お正月とイベントも続きますが、皆様、風邪などひかれないようお気をつけて、楽しくお過ごしくださいませ!

メモ

 わざわざこちらのブログをのぞいてくださったT様はじめ、いろいろツイッターで励ましてくださったM様やC様、ありがとうございます。
 
 例の件について、近況報告は続きへ書きますが、愚痴です。嫌な方は見ないでくださいよー。
楽しい萌え話は、また気分が戻ったらもうひとつのブログに書きますので。

続きを読む

覚書

 ちょっと困った人に絡まれて(?)いるので、なにがあったかちょこちょこっとメモ書きしておこう。

 楽しい話ではないので続きに書く。

続きを読む

ニュアンスで伝わること

 これだけ放置しているブログなので、そろそろ辞めようかなぁと思いつつ・・・萌え関係以外のことを書くためになんとなくまだ置いてあったりします。

 昨日はお世話になったもと上司であり大先輩であった方の訃報が届き、かなりショックでした。
女性だけど「男前」な方で、いつも余裕があって頼りになる上司でした。
引退されたのが、まだ昨年の3月末なので50歳代。
退職後に、その先輩を誘って一度飲み会をしなきゃねーと、お世話になった後輩らで気になりながら結局セッティングせずじまいだったのが悔やまれます。
 あの大震災のときも思ったのですが、会いたい人には会えるときに会っておかないと本当に後悔することになりますね・・・。


 そしてもうひとつここに書いておこう。
 20年以上の付き合いがある友人とここ2年ほど疎遠になっているので、毎年しているお誕生日プレゼントだけは贈ろうと思い、お花を宅配したんです。
それへのお礼メールが昨日届いたのですが、何かいつもと違うニュアンス。
最初は友人が抑うつ傾向かなにか、メンタル面で問題を抱えるようになったのかと思ったくらい違和感のあるメールで。
でも、読み返しているうちに気づいたのが、花が届いて嬉しいという気持ちがまったく書かれていないことでした。
要約すると「気にしてくれて嬉しいけど、今は忙しくてお礼もできない。また落ち着いたら連絡する」という内容で、それをできるだけ丁寧に書いてあるのです。
贈り物をもらったらそれについて嬉しい気持ちを伝えようと思うし、いままでならそういうことを書いてきてた友人なので、明らかにこれは・・・嬉しくなかった模様。
普通、家族以外の人がいつまでも誕生日を覚えてくれてたら、それだけでも嬉しいものですが・・・。

 お礼もできない、という一文もなんだかなぁ・・・という印象でした。
今までも別にそのつどお返しのある人ではなく・・・例えば、クリスマスプレゼントも他の友人と同じように何度か贈りましたが、彼女からはもらった覚えはないとか(苦笑)・・・でも、まあ、こちらも彼女はそういう人と思っていますし、言い方は悪いですが、期待もしていないのですが・・・もしかしたら本人はちゃんと返してたつもりだったのかな?
もしかすると、誕生日プレゼントは向こうもしてくれてましたが、あれはプレゼントではなく「お礼(お返し)」で、今年はそれもしないという予告だったりするかも。(でも、去年既に無かったけど:笑)
でもねー、プレゼントにしてもお礼にしても、気持ちさえあればどうにでもできるものです。
いまどき、ネットでもいろんな商品が選べて、直接その人の自宅へ宅配だってしてくれますもの。
結局「プレゼントを贈ってもらったけど私にはその気は無いですから」って宣言してるということで、それって、いくら長年の付き合いでも失礼。
以前から他の人には必要以上のことをするのに、私には手抜きだよなぁと思うことはよくあって、でも気を遣わないってことかなと思い直してましたけど、「親しい仲にも礼儀あり」ですよね・・・。その気がないことを言葉にして表明したらダメでしょう、いくらなんでもね。
 なんだかその友人とは2年ほど前からどこかでこじれてしまってます。
20年以上の付き合いがダメになるほどのことがあったようには思えないんだけど・・・友人からすれば私に非があるらしい・・・私は気づいてないし言ってくれないので、分からないままだけど。
ただ、もういい歳の人間なんだし、これからの人生、本当にいつ会えなくなるかもわからないんだし、そろそろ元に戻ってほしいなぁ・・・と思う。
まあ、そう思うのは私だけで、友人のほうはもう切り離していいと思っているのかもしれませんね。
そうでなかったらこんなニュアンスのメールにならないわね・・・。

美味!ロールケーキ

 先日、大阪の堂島ホテルへ行くことがあったので、すぐ近くにある「モンシュシュ」本店に寄りました。
お目当ては有名な「堂島ロール」。
日によっては並ばないと買えなかったり、予約していないと手に入らなかったりするようなのですが、平日の夕方だったからか、店内には2~3人しかお客さんもいなくて、すぐにゲットできました。
 定番の「堂島ロール」を買うつもりでしたが、すぐ横にフルーツ入りの「堂島シンデレラロール」というものをみつけてしまい、今回はそちらを購入。
hako.jpg
箱はこんなデザイン。
左側の絵はお店の地図でした。

roll1 -1
フルーツ入りのロールケーキ。
入っているフルーツは、キウィ、バナナ、イチゴなど特に変わったものではないんですが、入っている量がちょうどイイ感じで、スポンジ部分のふんわり感も生クリームのおいしさも損なっていなくて、とっても美味でしたよ~♪
また買いに行きたい
プロフィール

彼方

Author:彼方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
